スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/26フォトギャラ&スタブロ更新

スポンサーサイト

2013ふりかえり

礼文町船泊遺跡出土品1
礼文町を代表する縄文時代遺跡である「船泊遺跡」の出土遺物が6月19日付けで重要文化財に指定されました。

2013ふりかえり

IMG_2791.jpg
最後の包蔵地は、東海岸中部香深井地区にある縄文時代遺跡の香深井8遺跡です。写真中央付近での道路工事の際に調査が行われています。

スタブロ更新!

スタッフブログ、地道に更新しています。

2013ふりかえり

IMG_2789.jpg
東海岸中部の起登臼(きとうす)地区にある起登臼遺跡です。オホーツク文化期の遺跡で、発電所の近くにあります。

2013ふりかえり

IMG_2757.jpg
オホーツクの遺跡の次は擦文・近世アイヌ期の遺跡である重兵衛沢2遺跡です。道路山側の歩道工事の際に調査を行っています。

2013ふりかえり

IMG_2795.jpg
船泊遺跡の次は香深井(かふかい)5遺跡です。オホーツク文化の集落遺跡で、写真中央の道路及び右側の体育館建設に伴い発掘調査が行われています。

スタッフブログ更新しました!

2013ふりかえり

IMG_2750.jpg
文化財パトロールでは、指定文化財以外に埋蔵文化財包蔵地(いわゆる「遺跡」のこと)の巡視も行います。
写真の場所は出土品が重要文化財に指定された「船泊遺跡」があるところです。

ブロ&フォトギャラリー更新しました

雪づくし

image.jpg
昨日からの雪がたっぷり積もっています。フェリーも二日続けての欠航です・・・

2013ふりかえり

IMG_2785.jpg
礼文島北部にある『レブンアツモリソウ群生地』です。北海道指定天然記念物に指定されているエリアで、毎年5月から6月の開花期には、多くの観覧者が訪れる超メジャーな観光スポットです。

フォトギャラリー更新しました

先週に引き続き、テスト運用をしています。

5月開館へ向けて

現在、26年度事業の準備中です。お楽しみに!

2013ふりかえり

桃岩附近一帯の野生植物
遺跡でもある桃岩の付近は、島内でも有数の高山植物の宝庫であり、『礼文島桃岩附近一帯の野生植物』として北海道指定天然記念物となっています。

テスト運用しています

あつもん
4月からの本格運用を前に、フォトギャラリーやスタッフブログのテストをしています。

2013ふりかえり

桃岩遺跡
毎年6月は【文化財保護強調月間】として、町内の指定文化財や埋蔵文化財包蔵地、いわゆる「遺跡」のパトロールを行っています。観光スポットである「桃岩」も実は遺跡なのです。

展示更新

今年の5月より、昨年6月19日付けで指定された重要文化財「北海道船泊遺跡出土品」を一部公開いたします。日本最北の重要文化財ですのでぜひご来館ください!

よろしくお願いします!

礼文町郷土資料館のホームページが開設されました。資料館は現在休館中ですが、5月の開館に向けいろいろ準備を始めて行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。